企業インタビュー

Interview
Photo by nappye
@薬師池公園

やりがいと達成感が仕事の原動力

名古屋出身の早稲田さんは大学卒業後、22歳でライターを志望して上京した。 その後、さまざまな仕事を転々としたが、濾過機のメンテナンス会社で習得した仕事が自身の中でとても腑に落ちたという。そこで技術を習得し、個人事業主としてスタートし3年目に法人化、現在では大手スーパー銭湯のメンテナンスも請け負うようになった。

独立、そして法人化

色々な仕事をやったんですが、なかなかコレだというものに出会えなくて。最初に入社した出版社はブラックで半年で退社、それからダイビングショップやエアコン屋などに勤めましたが、どこも長く続かなかったんです。その後、転職した濾過機のメンテナンス会社の仕事が自分に向いていたというか、これなら頑張れるという感じだったので、3年間しっかり技術を磨き独立しました。具体的には温浴施設やプールなどの濾過機の保守やメンテナンス、衛生管理などです。お店がクローズした深夜から翌朝までに作業を終えなくてはいけなかったり、徹夜が何日が続くことも結構あります。独立したての頃は、売り上げを増やすことを優先して、北海道など遠くまで行っていました。そんな日々が続いて、身体を壊してしまったんです。

転機

体調を崩してから、さすがにこれではいけないと思い、自分なりに「働き方改革」をしたんです。仕事は内容でしっかり選び、価格もきちんと提示して、時間当たりの利益率を上げるようにしました。休みも最低週に1回は取って、健康面にも気を付ける。仕事量は減りましたが利益率は上がり、黒字に転換しました。なにより良かったのは、いいクライアントといいお付き合いが継続してできるようになったことです。仕事柄、見えない所の洗浄が多いのですが、そういう所こそ丁寧に、そして仕事に直接関係ない、たとえば身だしなみや工具、車なども清潔を心掛けています。

今後の展望と法人会

現在、営業や作業は自分一人で、経理を妻がやっていますが、従業員も増やして会社として仕事の幅を広げていきたいですね。法人会では皆さんに仲良くして頂き、仕事先を紹介してくださった方もいます。町田愛溢れる他業種の方々と交流できることがとても刺激になっています。

Company Profile

プラスワンサービス株式会社
設立 2018年3月
業種 濾過機メンテナンス
住所 町田市能ヶ谷7-29-12
TEL 042-810-2256

kawasemi 2023.4 vol.149
「注目の開拓者サムライたち」より抜粋